腸内細菌叢の異常は膣内細菌叢の乱れや多嚢胞性卵巣症候群にも関連―不妊症と腸内細菌叢〈中編〉―
腸内細菌叢の異常が女性の不妊症に関連する例として、前編のコラムでは子宮内膜症の発症やエストロゲンのアンバランスをご紹介しました。 今回のコラムでは、上記以外にも腸内細菌叢が女性の不妊症に関連する例として、膣内細菌叢(膣内フローラ)の乱れや、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)との関連をご紹介します。
記事を見る腸内細菌叢の異常が女性の不妊症に関連する例として、前編のコラムでは子宮内膜症の発症やエストロゲンのアンバランスをご紹介しました。 今回のコラムでは、上記以外にも腸内細菌叢が女性の不妊症に関連する例として、膣内細菌叢(膣内フローラ)の乱れや、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)との関連をご紹介します。
記事を見る腸内細菌叢(腸内フローラ)の異常が不妊の原因になることが、近年の研究から明らかとなってきました。 前編では、女性の不妊の原因といわれている子宮内膜症や月経不順と腸内細菌叢の関連性についてご説明いたします。
記事を見る睡眠不足に関する問題を改善するためには、実は、腸内細菌叢を整えることが大切です。 本コラムでは、睡眠において大切な役割を担っている体内時計と腸内細菌叢(腸内フローラ)との関係をご紹介します。
記事を見る睡眠は私たちの健康にとって不可欠なことですが、実は近年の研究から睡眠不足は腸内細菌叢にも悪い影響を及ぼすことが明らかとなってきました。 今回のコラムでは、睡眠不足により起こる腸内細菌叢の異常(ディスバイオシス)についてご紹介します。
記事を見る前回のコラムでは、母乳がビフィズス菌の供給源になることや、子の腸内細菌叢の形成には母乳中のヒトミルクオリゴ糖やラクトフェリンなどが役立つことなど、授乳と子の腸内細菌叢との関連性について詳しくご説明しました。今回のコラムでは、ミルクで育った子の腸内細菌叢や、母乳に近い人工乳の開発などについてご紹介します。
記事を見るCONTACT
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
詳しい資料は
こちらから