腸内細菌叢は体内時計にも関連―睡眠と腸内細菌叢―
睡眠不足に関する問題を改善するためには、実は、腸内細菌叢を整えることが大切です。 本コラムでは、睡眠において大切な役割を担っている体内時計と腸内細菌叢(腸内フローラ)との関係をご紹介します。
記事を見る睡眠不足に関する問題を改善するためには、実は、腸内細菌叢を整えることが大切です。 本コラムでは、睡眠において大切な役割を担っている体内時計と腸内細菌叢(腸内フローラ)との関係をご紹介します。
記事を見る睡眠は私たちの健康にとって不可欠なことですが、実は近年の研究から睡眠不足は腸内細菌叢にも悪い影響を及ぼすことが明らかとなってきました。 今回のコラムでは、睡眠不足により起こる腸内細菌叢の異常(ディスバイオシス)についてご紹介します。
記事を見る前回のコラムでは、母乳がビフィズス菌の供給源になることや、子の腸内細菌叢の形成には母乳中のヒトミルクオリゴ糖やラクトフェリンなどが役立つことなど、授乳と子の腸内細菌叢との関連性について詳しくご説明しました。今回のコラムでは、ミルクで育った子の腸内細菌叢や、母乳に近い人工乳の開発などについてご紹介します。
記事を見る分娩方法や出生後の環境などに影響を受けながら子の腸内細菌叢(腸内フローラ)が形成されていきますが、乳児期の腸内細菌叢がその後の健康にも影響するといわれています。そして、乳児期の環境要因の中でも特に大きな影響を与えるといわれているのが授乳です。 今回のコラムでは、授乳と子の腸内細菌叢との関連性について詳しくご説明します。
記事を見る「出産」をテーマとした前回のコラムでは、赤ちゃんの腸内細菌叢が出産方法の影響を受けることを説明いたしました。後編となる今回のコラムでは、出産方法による腸内細菌叢への影響が続く期間や、子の腸内細菌を整えるための研究についてご紹介します。
記事を見るCONTACT
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
詳しい資料は
こちらから