漢方薬などの薬効 - 薬と腸内細菌の関係③
口から飲み込んだ薬の成分はやがて腸まで到達しますが、薬の種類によっては特定の腸内細菌の影響を受けて、その有効性や安全性が変化することがあります。そのような薬効(薬の有効性)と腸内細菌叢について、漢方薬と西洋薬に分けて詳しく説明します。
記事を見る口から飲み込んだ薬の成分はやがて腸まで到達しますが、薬の種類によっては特定の腸内細菌の影響を受けて、その有効性や安全性が変化することがあります。そのような薬効(薬の有効性)と腸内細菌叢について、漢方薬と西洋薬に分けて詳しく説明します。
記事を見る薬の服用は腸内細菌叢に大きな影響を与えることが明らかになってきました。抗生物質はもちろんのこと、抗生物質以外の薬や複数の薬を組み合わせて服用することによっても腸内細菌叢への影響があるのです。
記事を見る認知症予備軍とされている「軽度認知障害(MCI)」ですが、当社の研究によって腸内細菌叢の異常がMCI発症に関連していることがわかりました。腸内細菌叢を改善することで、MCIを予防・改善することができる可能性があります。
記事を見る細菌感染症の治療になくてはならない抗生物質。多くの人を救うことができる一方で、過剰に使用すると腸内細菌叢のバランスが乱れ、私たちの健康を害する場合もあります。そのような抗生物質による腸内細菌叢への影響について詳しく説明します。
記事を見る梅雨の時期に多くの人を悩ませる「頭痛」。なかでも明らかな病気ではないにもかかわらず発生する「片頭痛」と腸内細菌叢との関係について研究が進められています。そのような片頭痛と腸内細菌叢の関係から対策まで、海外の研究成果を交えながら説明します。
記事を見るCONTACT
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
詳しい資料は
こちらから