頭痛予防の鍵は腸内にも
梅雨の時期に多くの人を悩ませる「頭痛」。なかでも明らかな病気ではないにもかかわらず発生する「片頭痛」と腸内細菌叢との関係について研究が進められています。そのような片頭痛と腸内細菌叢の関係から対策まで、海外の研究成果を交えながら説明します。
記事を見る梅雨の時期に多くの人を悩ませる「頭痛」。なかでも明らかな病気ではないにもかかわらず発生する「片頭痛」と腸内細菌叢との関係について研究が進められています。そのような片頭痛と腸内細菌叢の関係から対策まで、海外の研究成果を交えながら説明します。
記事を見るうつ病などの気分障害の発症にはストレスが影響を及ぼしますが、“ストレスからの回復力”が人によって異なるため、ストレスを経験したすべての人がこれらの障害を発症するわけではありません。この回復力に腸内細菌叢が関連している可能性があることが明らかになってきました。
記事を見る消化管の炎症性疾患だけでなくさまざまな疾病との関連性が指摘されている一方で、腸内細菌叢の組成からそれらの疾病のリスクを分析する方法は確立されていませんでした。そのようななか当社が開発した腸内細菌叢の組成データから疾病のリスクを推定する方法について説明。
記事を見る男性と女性との間にある違いを“性差”と呼びますが、実は腸内細菌叢にも性差があることが当社の研究によって明らかになりました。さらにその性差は年代で異なってくるのです。そのような腸内細菌叢の性差に関する当社の研究やその視点をもつことの重要性を説明します。
記事を見る更年期症状の改善や骨粗鬆症の予防などで着目されている成分であり、女性ホルモンと似た働きをする「エクオール」。腸でつくられる成分ですが、日本人の約半数もの人がつくることができないといわれています。今回は腸でエクオールを産生するエクオール産生菌について説明します。
記事を見るCONTACT
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
詳しい資料は
こちらから